読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつものところです

何も足さない。何も引かない。

11月のことと12月のことと2016年の振り返りと年始のご挨拶と

すでに3が日も終わりですがあけましておめでとうございます。

あまり見ている人いない気がしますがおひさしぶりです。

 

いろいろあって11月の成果報告が滞っていたのですが、そこら辺も含めてつらつら書こうかと思います。

 

11月のこと

成果報告(発生ベース)

ASP:35,850円
adsense:2,073円
Amazon:486円
楽天:596円
=====================-
合計:39,005円

 

感想

伸びが鈍ったのは残念ですが、安定して3万円を稼げるようになったのはでかいなと思ってます。

月7桁8桁プレイヤーが多い中だとテレビ台の上のホコリレベルの収益ですが、

経団連(日本経済団体連合会)が実施した2015年の調査によると、大企業の昇給率は「2.59%」とされています。中小企業よりも約2倍昇給率が高く、25万円の給与を受け取っている場合、具体的な昇給額は6,500円前後となります。

【これって多いの?少ないの?】気になる昇給の平均額について調べてみた - リクナビNEXTジャーナル

とある通り普通のサラリーマン目線で見るとけっこうな増額なんですよね。

年収ベースで40万くらい伸ばせている計算と考えれば、けっこうなプラスだよなぁと。
(税金のことは考えずに計算)

アフィリエイト∩(・ω・)∩ばんじゃーい

 

12月のこと

成果報告(発生ベース)

ASP:36,383円
adsense:811円
Amazon:700円
楽天:1,135円
=====================-
合計:39,029円

 

感想

ギリギリだけど11月を超えた!!!
(ただし前月比+24円)

うちのサイトは物販サイトなのに月末ではなく月初が伸びる謎仕様なのですが、12月は前半の売上が本当に死んでいてもうダメかもわからんね状態でした。

けれど月の後半2日に1回位(自分基準で)高額購入があったりして終わってみればASPが思ったよりも伸びてくれました。

でも1月はこの伸びを維持できる気がしない・・・。

 

あ、そしてメインサイト以外で夏くらいから作っていたサイトで初の発生がありました。

買取系のサイトで30記事ちょっと突っ込んだあと方向性が迷子になり現在放置中のサイトです。

それでも既存の記事が地道にアクセスを稼いでくれた結果、12/27の年末ギリギリに滑り込み発生というミラクルが起きて2,000円稼いでくれました。

後はこれがちゃんと確定してくれるようであればちょっとテコ入れを図りたいところ・・・・。

 

事件

えー、サイトをクラックされました。

いくつかのサイトが最初クラックされ、spamの発射台にされていたっぽいです。

気づいた後該当のサイトは一度全て削除して入れ直したりしたのですが1個だけどうしてもゴミを除去しきれず未だ復活できていません。

セキュリティが甘かったと言われればそうだとしか言えないのですが、かなり色々と精神的にやられました・・・。

鯖会社からゴルァメールを何回かもらったりして焦ったりしてました。

みんなセキュリティはきちんとしましょう。
(たぶんやられたのおれくらい)

安心のセキュリティソフトはこちら→

 

2016年の振り返り

ざっくりと箇条書きでまとめると

  • サイトアフィリエイトを始めた
  • ちょっと成果が出てきた
  • yugoさんのワークショップに参加した&初なー
  • サイトクラックされた
  • 新ジャンルで初発生

という感じかなぁと。

やっぱり大きかったのはyugoさんのワークショップに参加させてもらったこと。

札幌にアフィリエイターの人がこんないたことを知ることができたのと、話してみてその考え方や姿勢、手法なんかを聞けたのは自分の中で大きな変化だったと思う。

そしてみんなキャラが濃くて面白いw

何か自分でもお返しできるようになりたいなぁと本当に思えた集まりでした。

 

2017年の目標とやりたいこと

2017年は目標10万円、できれば20万円までは伸ばしたい。

アフィリエイトを初めて最初の目標である10万円をまずはクリアしたいと思います。

yugoさんからは「とりあえず目標は8桁だよね?」と言われているのでそこを目指しつつ、現状まだ5桁なので「桁を上げる」ことをマイルストーンに設定して取り組みたいと考えています。

ワークショップやtwitterで稼いでいる人を目の当たりにしていながらまだ甘いところはありつつも、ひとまずの通過点としてやっていくつもりです。

新しいジャンルで売上3万以上立てたい

新しいジャンルに手を出して成果を挙げていきたいなぁと思っています。

と言うのも、今のメインジャンルは自分の本業にも絡んでいる分野なので正直勝手がわかりすぎているところがあるんですよね。

しかも売上の上限がそこまで高くない分野であることもわかっているので、今後もっと収益を伸ばすためには他ジャンルに取り組むことが必須になっています。

なので今年は新しいジャンルへを手を伸ばしそこでの成果を出していきたいと思います。

ジャンルは相変わらずニッチ狙いで、今テストで作ろうとしているサイトはASPにもほぼ商材がない物販系なので楽天Amazonアフィリエイトを使うことになるかもしれません。

検索ボリュームはけっこうあるはずなので誰もいないところで小銭拾いに明け暮れたりもする予定です。

 

まとめ

2017年も、兼業アフィリエイターとして「できることをできるときにできるだけやる」を心がけて地道に取り組みたいなと。

兼業なりの戦い方を見つけて少しずつでも積み重ねることで成果を作り出し、生き残っていきたいと思います。